topics 三春 滝桜 
2007年4月14日 曇りのち晴れ
自宅→鹿沼IC →三春船引IC→滝桜→市内桜巡り→郡山東IC→宇都宮IC→自宅
費用:鹿沼ー三春@3600円、郡山東ー宇都宮@3200円、滝桜P@500円
三春町HP:http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/01takizakura/01_0101kaika.htm

コメント
7:20駐車場に到着、すでに車が半分は埋まっている、天気は曇っている、少しぽらぱらしてきた。5分ほどの歩きで滝桜、ちょっと早いかな、やはり早い、滝桜の見頃は後2,3日後でしょうか。広い駐車場と大勢のボランティア、ゆっくり桜を眺める。
不動の桜 私のしだれ桜。不動のお堂の脇に有る、と言うか、桜の下にお堂を移築した?と言うことだと思う。
?年前、まだアマチュア無線の移動を盛んにしていた頃、ここにアンテナを張って移動運用した思い出の場所です。
ここも桜の開花はやはり少し早い、またここで移動運用したいものですね。
その頃は丁度三春ダムの工事中でした、滝桜も裏の駐車場(20台?位)から見に行きました。
今は本当にすごいですね、広い駐車場とか見学道路も綺麗になっているし、多くのスタッフもいますしね。
街中に戻って交流館に駐車する、役場の先の丘にしだれ桜咲いている、桜谷のしだれ桜だそうです、丁度8部咲き位で良い感じ、戻って城跡の坂の途中にお城坂しだれ桜、これも見事、ちょっと早いが、満開になったらそれはそれは見事でしょうね。田村大元神社の桜はまだ早い、この神社の門がすごい、ゆっくり見ても見飽きなかった。もう一度戻って桜谷の丘を登ってその先に福聚寺が有る、ここの桜は2本有るがまだ早い、地元の人の話では今年は花が少ないと言っていた。その先の「和の桜」という桜はやはり早かったが中々の木でした
法華寺の桜 法華寺の桜。色といい、姿といいなかなかのものです。町の東側に有り境内の入り口に有る。日も射して来て今回の一番の桜でした。(左の写真)八幡神社は祭礼の準備中でしたが桜はちょっと?。街中に戻って法蔵寺のさくらは確認出来なかった、高乾院のさくらは表示がなかったので確認出来なかった、しかし秋田家の墓所は今は墓守が居なくて荒れている。残念ですね。
戻る途中の「紫雲閣」は見ごたえのある建築である。その先の道の脇に小さい碑が有る「加波山事件」の顕彰碑が有る。役場の出店で昼飯。帰って来る。

home  topics

inserted by FC2 system