山 荒船山 1422.5m
日時: 2009年6月14日
天気: 曇り、一時雷雨
人員:
ルート: 内山峠⇔艫岩⇔荒船山(経塚山)
資料:

編集中

写  真 場所/時間 コメント
内山峠
9:30
梅雨の時期のハイキングはちょっと苦しいですね
晴れ間が有れば良いのですが
今回は更に雷雨にたたられました。

駐車場はすでに満杯状態
柔軟体操をして早速出発です。
写真の奥が登山口
荒れた登山道
3か所ほど、気を付けたいところが有りますが
道はきれいに整備されています。
標識は?1か所だけだったかな
しかし艫岩までは分岐が有りませんから
間違うことはないでしょう
時々ウグイスの声も聞こえて山の感じです
小休止
10:22
岩場の下で小休止です
岩には「イワタバコ」が確認出来ましたが
花はまだのようです。

山つつじが所々で咲いていて
乳白色の霧の中で橙色の存在感のある花で
雨の中で彩りを添えていました。
一杯水
10:55
ちょろちょろの流れ
ちょっと飲むのはためらいました。

ここから艫岩の下に着き
階段を上ったり鎖場を越えたりして
艫岩の西の外れに出ます
平らになれば間もなく艫岩です。
艫岩
11:22
展望台の写真です
右の空間に関東平野が広がっているはずですが
今日はご覧のように乳白色の世界
高さの恐怖感が有りませんが?
この脇に東屋が有り、トイレも有ります
登山道
11:47
昼食にしても良いのですが
天気が心配なので先を急ぎました。

ここからは経塚山の手前までは
写真のようなハイキングコースです
沢を一つ渡って、笹の道を行きます
途中で何人かのグループに会いました
サラサドウダン
花の大木がいくつかあって目を休ませてくれました
クリンソウ
藪の中に咲いていた「クリンソウ」
登山道からそれていたので気が付かないかも
けこうな広さが有りました
足元にも幼苗がたくさんあって
これから楽しみな場所です。

ここからは雨・雷雨に降られました。
午後の予報でしたが、山の天気は変わりが早かった
荒船山
 (経塚山)
12:10
雨の中の山頂です。
林の中でも有り晴れていても展望は無いのでしょう
ここはすぐに撤収
腹も減っていますしね。
艫岩の東屋
(昼食)
13:00
  −13:30
東屋には先客がいましたが
ちょうど入れ替わりの状態で
雨の中皆さんは下山して行きました
我々だけがゆっくり昼食
東屋が有って助かりました。
小休止
14:12
平らな所から、岩場をジグザグに降り
鎖場、梯子を下り一杯水を過ぎて
とりあえず岩の下で小休止。
内山峠
15:00
雨の煙る駐車場はもう他の車は有りませんでした
着替えて帰路に着きました。

麓は曇り、見上げても山は雲で見えませんでした
次回は秋の紅葉の時にゆっくり歩きたいような
そんな山でした。
2度目の山でしたが。前回は大分前で、星尾から残雪が有った中を登った記憶しか有りませんでした、再訪出来て良かったですね!

home  山

inserted by FC2 system