topics 67会(同期入社)による旅行
日時 2009年7月31日ー8月1日
天気 31日:曇り、霧
 1日:曇り、長野は晴れ、群馬・栃木:曇り
ルート 31日:小山→水沢寺→伊香保温泉→万座温泉(泊)
 1日:万座温泉→横手山→東館山→中野市「郷土」→小山
資料 伊香保温泉:http://www2.wind.ne.jp/ikaho/
万座温泉:http://www.manzaonsen.gr.jp/index.php

項目 写真 コメント
小山駅東口で合流、総勢11名で出発

今年で皆さんめでたく定年退職、後は第2の人生を楽しもうとまずは温泉旅行
目的地は群馬県の北西部「万座温泉」です
昼食 まずは昼食
水沢寺の門前でのうどん
ごまだれとしょうゆ味の二つ
うどんは冷やされていて、暑ければGOODなんでしょうが?
その上に大根おろし、丸いポテトフライ
量は少なかったが、もう年ですね満足
伊香保温泉 腹ごしらえの後は温泉
隣の伊香保温泉「階段の湯」
平日で貸し切り状態、ゆっくり温まる
ドライブイン 湯上りの「ビール」でどうしても途中休憩
酒饅頭が美味しかった
これからは霧が深くてせっかくのドライブも台なし
これより草津町に入り、草津白根へ
視界は10から20mくらいの超深い霧
お鉢めぐりもパス、真っ直ぐホテルへ
ホテル ホテル到着、大分早いがチェックイン
まずは温泉、硫黄温泉、乳白色の硫黄の匂いが
湯温はややぬるめ、ゆっくり入浴出来る
カッコウが鳴き、なかなか風情が有りますね
残念ながら霧で風景が無い
湯上りはやはり「ビール」でしょう、「スーパードライ」は美味しい!
久しぶりの旅行でゆっくり歓談、良いですね同期は!
夕食 夕食は「和、洋、中」のバイキング
ちょと食べ過ぎかな?
ソバも美味しかった、メインはちらし寿司
野菜も沢山あって満足、食べ過ぎだ!
温泉 食後は再び温泉へ
湯温が少し上がっている、裸での付き合い
雨降りの温泉もまた乙なもの、良いですね
湯上りの後は再び部屋で「ビール」で宴会
色々な知らないことが有って良かったですね
仕上げに再び温泉に入って就寝
朝食 久しぶりにベッドでのお休み
起き抜けに温泉、これが熱い、眠っていた体が起きた
東の空が赤く染め出す、正面に山の稜線が初めて見える
右下に噴煙の火口、斜面は熊笹の緑

朝食もバイキング、野菜たっぷり、ヨーグルトたっぷり
五穀米のご飯もおいしい
夏休みでしょうか、土曜日ですがお客さんが多い
横手山 ホテルを出発して渋峠へ
ここから横手山のリフトに乗って山頂へ
霧が掛っていたが、なんとか中野市が見える
写真の時には再び霧で閉ざされる
東館山 渋峠から「東館山」へ
山頂の「花」の花壇はきれいだった
まだ「コマクサ」も咲いていた
感動は写真の「光ゴケ」金色に輝いていました
予定では温泉でしたが時間の都合でパス
そば 今日の昼食はそば、大好きですね
流石にスキーヤーですね、大通りから入った店にご案内
美味しかったです、山ゴボウの葉をつなぎに使っているとか
今度はゆっくりドライブ旅行で歩きたいですね
残念なのは梅雨が明けたが、戻り梅雨で山は霧
1日は何とか稜線が見えたがやはり展望が欲しい


home  topics

inserted by FC2 system