topics つくば100キロウォークの(+20kmのコース設定)
日時 2010年10月2日 土曜日
天気 晴れ
ルート 筑波山口→小田→ 平沢官衛  →北条→つくば古道
13:00    14:10 14:45 15:05  15:15  15:18

→神郡→六所→つくば古道→薬師堂→筑波山口
 15:42  16:03  16:33         16:50 
資料

写真 場所 時間 距離 コメント
つくば登山口 13:00 始点 予定通り、定刻に出発
今日の参加者は8名+1名

沼田 13:07 1km ちょとと早いペース
相伴者が快調に歩くのでついつられて行ってしまう
天気が良く風が心地良いのでペースは上がるだけ
漆所 13:18 2km マムシがいたのでちょっと遅くなる
ポールに巻きついていましたが「マムシ」
彼は体温が上がっているはずだが動かない
まさに大物、怖いものなしといった感じで動かない
強い者の余裕?
北条 13:27 3km 相変わらず早いペース
国道と並走して歩く、桜並木が有る、4月の時は満開だった
その先カーブする
北条 13:37 4km 先頭の二人が早いペース(私と細谷さん)
久しぶりのりんりんロードでうれしいのかな
いやいや相伴者が強兵(つわもの)ですよ
始終このペースですから
北条 13:47 5km スーパーの先に一重の「酔芙蓉」が咲いている
一重は珍しいですよ!
北条駅を過ぎ、跨道橋のトンネルを潜る
遅れた松本君が追い付いて来た。
北条 13:58 6km 間変わらず早いペース
つくば口を2分ほど遅れて出発して追い付いたそうです
普通の靴ですがどこまで歩けるか???
左に三境山
小田 14:07 7km ペースが上がるばかり
北条から再び直線です、左右に桜の並木
まだ小さいのでこれからが楽しみです
周りの田んぼはすっかり稲は刈り取られている
小田駅
左折
14:10 小田駅で左折して写真の突き当たりT字路を左折
小田駅のロータリーを左に進む
200mくらいでT字路になりこれを左折する
右へ 14:15 変則Y字路を右へ
100mくらいでY字路、これを右へ進む
石柱と石碑 14:19 大きな石柱と石碑群が左に有ります
多分、道の脇に有ったのをまとめた?
コンクリートで下を固めている
石柱は立派です、見て下さい!
筑波山 14:23 筑波山を正面に見ながら

道の向こうに筑波山が見えます
門構え 14:28 左右に古い家が残っている

立派な家が何軒かあります
国道を横断 14:35 R125を横断する

信号機を渡ると真直ぐに進む
体育館を右折 14:41 写真の右から来て、右へ曲がる

右に体育館と駐車場
平沢官衛 14:45 10km 休憩20分
写真の奥が「平沢官衛」
トイレと自販機が有る、時間が有ればゆっくり見学と散歩が出来る、遺跡跡は芝生でゆっくり出来る、前に来た時には凧あげをしていた
平沢官衛 15:05 遺跡の上に3棟の復元された建物が有る
奈良の建物を参考にしたそうです
(くわしくはパンフレットを貰って下さい)
つくば古道入口 15:18 写真の左の建物の隅に大きな標蹟が有る
右側から来てこの信号を右に曲がる
峠道 緩やかな登りだが、10km歩いた後では結構この坂は高く感じる
交差点を右折 15:29 広い県道から再び狭い県道(これもつくば古道)へ右折する
目印は左奥の郵便局
古い家並みと
筑波山
15:40 古い家並みと筑波山が正面に見える最高の「ビュウーポイント」(10月3日撮影)
交差点を右折 15:42 交差点を右折する
筑波山 15:50 左の田んぼの向こうに筑波山の全景が見える
最高のロケーション

ここから左へ田んぼを横切って道が有る
つまり途中からコースを短縮(エスケープ)出来るが
本番ではしないでね!!!
六所 16:03 16km 大きく曲がって突き当たりを左へ

来年のコースではここで左へ曲がってつくば古道へ
戻るコースにしたい。
16:06 六所皇大神宮の下を通って行く
16:17 一旦降って少し登り返す
16:23 T字路から真直ぐ進む
つくば古道へ
戻る
16:33 集落を抜けると左に田んぼが開ける
しばらくすると古道の道になる
16:35 150m位少し登る、右にトイレが有るらしい

これを左に曲がり山麓を巻くように進む
300mくらいで左に薬師堂が有る、ギンナンが落ちている
男女川酒造の看板
その先にバスの車庫が有る、その先が登山口
筑波山口 16:50 20km
(5.5km/h)
大分日が傾いて来ました。
記念写真 今日の歩きに参加してくれた方々、ありがとうございました。
六所の折り返しのコースは再検討を要する、手前を曲がって真直ぐな道を戻った方が良いかもしれない。
同じ時間帯で歩こうとしたが、秋の為に日が短くてちょっと大変だった、あと1Hr早くても良かった、反省。


home  topics

inserted by FC2 system