topics 藤沢周平先生の作品の故郷「海坂藩」を訪ねて/山形県鶴岡市
日時 2011年18日ー20日
天気 晴れ
資料 鶴岡市観光連盟:http://www.tsuruokakanko.com/course/index.html
藤沢周平記念館:http://www.city.tsuruoka.lg.jp/fujisawa_shuhei_memorial_museum/kinenkan.html
湯田川温泉:http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0110.html
湯野浜温泉:http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0109.html

「蝉しぐれ」を読んですっかりファンになった藤沢先生の作品の根底の海坂藩(鶴岡市)を何時か尋ねてみたいと思っていましたが仕事も有りなかなか行けませんでした。例年7月には隣の小国町まで草刈に行っていましたから尚更でしたがようやく仕事から解放された今年実現出来ました。

  写 真  項 目  コメント
藤沢先生
生誕の地
金峯寺へ向かう途中に案内板が有ります
細い道(旧道か)を案内板に従ってスムースに到着。今は更地に記念碑が有るだけ、空き地に車は止められます、写真の右側

湯田川小学校
記念碑
湯田川温泉の小学校の玄関の右脇に有ります

小学校へは本当に細い路地を通りますご注意を、そしてこの写真の反対側の玄関の左にかの有名な「二宮先生」の像が有ります、いかにも小学校と言う感じです。
藤沢周平
記念館
19日に行きましたら???「閉館」
遠くから見えられた方は残念がって居ました、私は20日の予備日にゆっくり見て回りました、そして先生の肉声を聴くことが出来たのは何よりでした、静かな話し方の内に秘めた強靭な意志を感じて大変に感動しました。

出来ましたら来場者の為の記念館にして貰いたいと思います、何のための記念館か、誰の為の記念館か、答えは出ると思います。
@金峯山
(きんぼうざん)
作品
 へそ曲がり新左
門前町の通りを過ぎて山道を登り社務所の脇の駐車場に停める。案内板は写真の建物(社務所)の脇を歩いて奥、階段を登った先(二の宮)に有る。
高坂 三月の鮠 A高坂
作品
 三月の鮠
生家の西の路地を行った先の公園の脇に有ります、赤と水色の火の見櫓が目印?
左の写真の山は金峯山
B民田
作品
 ただ一撃
「民田味土里農園」の看板が目印、その脇に有る
左の写真の塀の脇、解り難い・・・
C湯田川
作品
 花のあと
湯田川温泉の足湯の脇に有る
写真の奥が足湯、かわいい、右の道の奥が由豆佐亮神社、写真の手前に「正面の湯」(共同浴場)が有る
D井岡
作品
 紅の記憶
井岡公民館のT字路を右に曲がった先の門前に有る
E日枝神社
作品
 ただ一撃
日枝神社の鳥居の左に有る
市内の山王日枝神社とは異なる
筬橋(おさはし)の案内板 F筬橋(おさはし)
作品
 蝉しぐれ
内川に掛かる橋の一つ、写真の手前にクリーニングやさんが目印、たもとには小さな公園が有る
G総穏寺
作品
 又蔵の火
細い旧道の通りに有る由緒あるお寺の門前に有る
H大督寺
作品
 義民が駆ける
総穏寺と同じ通りに有るお寺、同じく門前に有る
I七日町
作品
 三屋清左衛門残日録
左の写真の様に板塀に付いている
この前を通っていたが気付かなかった、難解
J致道館
作品
 義民が駆ける
致道館の受付の右に有る
K鶴岡公園
作品
 花のあと
これで良いか?だが公園の南に有る
L家中新町
作品
 三の丸広場下城どき
街中の個人宅の門の脇に有る。
M三雪橋
作品
 蝉しぐれ
赤い欄干が目印、川の西に有る
N大泉橋
作品
 秘太刀馬の骨
橋の北の公園の入口に有る。
O龍覚寺
作品
 蝉しぐれ
道からの入口に「龍覚寺」の看板が有る
神社の入り口の右に有る
P般若寺
作品
 凶刃 用心棒日月沙
細い路地を入って神社の入り口の左に有る
Q善宝寺
作品
 龍を見た男
山門の右に有る。

湯野浜への道の左に大きな駐車場が有る、その先に五重の塔がこのお寺が古いことがうかがえる。
R湯野浜温泉
作品
 蝉しぐれ
温泉のロータリーの脇に有る
S赤川
作品
 義民が駆ける
新庄への国道の赤川の橋の手前、下流に行った処に有る
湯田川温泉 7月18日宿泊
宿
右:正面の湯
宿泊先@9000円1泊2食付き

正面の湯は地域と宿泊者向け、どうも一般の方はは入れないようだ。宿にも風呂は有るが男女別の3畳ほどの家庭風呂、お湯は源泉掛け流しの様だ
夕食 食事は別部屋で
岩ガキが付いていた
朝食
湯野浜温泉 7月19日宿泊
左:宿
夕日
日本海に沈む夕日が印象的でした
@9000円1泊2食付き
風呂は広い、一応露天?も有る、サウナも
夕食 かに!
私はこれは苦手だ、何しろ手がかかる、時間がかかる、味気ない
朝食 手作りの「カスピ海ヨーグルト」は美味しかった
その他の見学施設・他
光明寺の笠松        致道館(無料)         大宝館(無料)        鶴岡公園
笠松 致道館 大宝館 鶴岡公園
荘内神社            致道館博物館(700円) 丙申堂(300円)       無量光苑釈迦堂(200円)
荘内神社 致道館博物館 丙申堂 無量光苑釈迦堂
三日町口木戸跡      松尾芭蕉乗船跡       鶴岡カトリック教会天主堂  朝?学校跡
三日町口木戸跡 松尾芭蕉乗船跡 鶴岡カトリック教会天主堂 朝?学校跡
土屋義士像          下の池(大山町)      五重塔(善宝寺)      湯野浜温泉の足湯
土屋義士像 下の池 五重塔 湯野浜温泉の足湯


home  topics

inserted by FC2 system