topics 朝日連峰山開き神事
日時 5月31日
天気 晴れ
資料 小国町観光協会HP:http://www.ogunikankou.jp/06festa/index.html

写 真 項 目 コメント
山開き 初めての参加です。
ム、昨年草刈りでご一緒した方からお声掛け偶然ですね

まず、お坊さんが無事を祈ってお経を?
山開きに寄付されたお酒
「来福」は私から
   無事を祈って代表が榊を奉納
   続いて関係者が「榊」を収める
なぜか参加者代表で私目がやりました
 ワラビ  リフレの庭でなにやら作業している

なんとワラビを漬け込んでいます
聞くところによると近くにお知り合いのワラビ園が有り
そこから採って来たとか、更にそのお家から灰を貰って来て切り口にまぶして、頭を取って塩漬け、手際の良いのにはびっくり

リフレで夕食を考えていたが予約だけとか困ったね
  五味沢
活性化センター 
 宿泊は「五味沢活性化センター」で交流を目的に泊まりました
リフレの近くの立派な建物、1回はゲートボール場?
まずは場所を確保、広い畳み敷き、大分埋まっています
トイレは綺麗、台所のガスコンロが使える、但2口だけ
隣の控室6畳くらいの部屋で夕食、1日の分のレトルトご飯を温めて、友達の持参のふき味噌と梅干、地と寂しいかね
日本酒を冷やで飲んで、いたら角田市の方がやおら焼肉を始めた、少しおすそ分けで御相伴に預かる、これだからいいね
尺八の演奏 そしてなんと尺八の演奏会

ブログの方で公開中
http://63757597sukaisan.at.webry.info/201306/article_3.html

演奏の様子:: http://youtu.be/KL9oobMLVVA
        : http://youtu.be/xfTo5eTyRQQ

夜は21時に皆さんご就寝、楽しいことを夢見て!!!
初めての山開き、参加して良かったと思います
やはり交流が大事なことかな  


home  topics

inserted by FC2 system