topics 上杉神社、上杉家墓所
日時 2013年5月31日 金曜日
天気 晴れ
資料 米沢市観光協会:http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/siseki-sisetu/siseki.html

写 真 項 目 コメント
上杉神社
「毘」「龍」ののぼりがお出迎え
上杉謙信祠堂跡   
上杉鷹山公 
「治憲公」
 アメリカのJ・F・ケネディーをしてもっとも尊敬する指導者と言わしめた名君、しかし名君の下に名将有りでいろいろな意味で素晴らしい指導者でしょう。
有名な言葉   「なせば成る
  なさねば成らぬ
   何事も
    成さぬは人の
     なさぬなりけり」

記念に色紙を買って来ました、肝に銘じて
鷹山公   クリックすると大きくなります。
 稽照殿  上杉神社宝物殿
 松が岬公園  米沢城ですね、全体図
主君「上杉景勝公」が会津120万石で上越から移った時に部下の「直江兼続」が治めていた一領地、上杉家が30万石に移封されて主君ともども米沢へ移る、4分の1になって格式はそのまま、大変だったと思いますよ

会津鶴ヶ城と比べると良く解る
 お堀 東側のお堀
天守閣もない江戸初期の平城の典型例 
上杉家墓所
最後に鷹山公はじめとした上杉家のご廟にお参り
山形に行ってもなかなか寄れなかった場所、念願かなって幸せ!
 次は何処へ・・・


home  topics

inserted by FC2 system