topics 「浜っ子 夏祭り」
日時 2013年8月4日
天気 晴れ
資料 宮城県亘理町のHPhttp://www.town.watari.miyagi.jp/

編集中

写 真 項 目 コメント
会場 荒浜小学校
灯篭作り           色付きを「切子灯篭」
    
 完成品   子供たちが紙に絵やメッセージを書きます、
「じいちゃん X,Y、Zを見守っててね!」
「絆」、震災に逢わなければ書くことのなかった言葉に胸が詰まります。
 篠笛 終わったらいよいよお待ちかねのイベント会場へ子供たちは散って行きます。

慣れない手つきで「カッターナイフ」で笛作り
ナイフの使い方が・・・
 スリッパ飛ばし  校庭では「スリッパ飛ばし」
テントでは篠笛つくり、ペット笛作り
輪投げ、スーパーボールすくい
防災コーナー
焼きそば、フランクフルト、玉コン、ポップコーン、かき氷
体育館の中では紙芝居、腹話術、マジックショー
マジックショー
紙芝居
 腹話術  
 復興支援  亘理沿岸地域住宅復興支援絆グループ
 西郷村  西郷村(にしごうむら)よりの子供たちと先生と父兄?
この日に併せて来たらしい、250kmを自転車で4日かけて
小さい子もいて大変だったと思います

ここ亘理町は「阿武隈川」の河口
西郷村は水源地という縁で15年来の交流があるそうです
 Tシャツ  「なすかしドリームプロジェクトU」
 地震  解散直前「グラ、グラ、グラ」と地震です
防災放送で避難の呼びかけが有りました
校庭の真ん中へ集合、様子を見ます
間もなく津波の心配はないと防災放送
ひとまずよかった!
亘理町の今。  
 荒浜中学校  建設の工事が始まりました
漁港の護岸工事
  
完了部分                          壊れた護岸
     
壊れたトイレ        堤防工事のブロック?  堤防工事  
     
亘理温泉 鳥の海     堤防工事          荒浜地区
    
 浪切地蔵様  亘理町に来るといつも寄る場所
「浜辺の歌」を吹いて来ます
先日お邪魔した時にイベントを知って見学して来ました。
次回は是非何かお手伝いさせてほしいと思います。  

home  topics

inserted by FC2 system