topics つくば80キロウォーキング
日時 2013年10月18日
天気 曇り、一時はれ
ルート   筑波休憩所→岩瀬休憩所→筑波休憩所→土浦(駅)→筑波休憩所
 5:32      8:55     13:10   17:18   21:30
 参加者  単独
資料 2013年「つくば100キロウォーキング」

編集中

写 真 項 目  時間/距離 コメント
筑波休憩所 5:32
 0km
13時出発にこだわっていたためになかなか実行出来なかったのですが、12時間で歩ける範囲で歩こうと決行しました。
歩き初めは少し寒かったので半袖Tシャツを着こんでいましたが手先が寒かったです。
椎尾  6:23
 間もなく明るくなりました。
筑波嶺から朝焼けが始まり陽がさいして来ました、少し雲が有り歩くのには良いかな?
 真壁 7:12
 
 中学生が自転車で追い抜いて行きます、桃山に中学校が有ります。
町の入り口に10km地点のポスト
真壁休憩所     静かな休憩所です。
一休み、パンと水を補給
樺穂
7:38
 
 小学生が友達と登校して行きました
15km地点
8:08
 
 燕山の西を過ぎると15kmポスト
 雨引  8:12
 敷地は綺麗に草が刈られています
何人かが朝の散歩?
岩瀬休憩所  8:55
20km
結構車が停まっています
大休止、パンと水を補給
靴下を脱いでマッサージ、結構利いたみたいで足が軽く感じました、ムー
大和   9:34
 分水嶺を過ぎると正面に筑波山がその先が土浦です、遠いいーな
 雨引  10:04
 天気が良いので暑いくらいです、
25km地点
 
 10:10
 雨引を過ぎると間もなく25km
大和  10:27
 東飯田を過ぎた先で記念写真
樺穂  10:47
 
 来年はここに休憩所を作りますかね
人家が遠いし、
広いしね?
震災の傷跡   10:50
 10cm位の段差が有ります、修理をして有りますが歩くときに支障が有ります、気を付けて下さい。
真壁休憩所  11:07
 
 ここではトイレタイムだけ
 30km地点 11:13
 
 右にカーブすると30kmポスト
 椎尾 11:40
 
 向こうから団体が?

聴いたら「雨引小学校」の生徒が「筑波神社」から歩いて学校へ帰るそうです、良いですね。
 35km地点  12:02
 この先を計算すると13時につくば、17時が土浦、21時つくば・・・どうしよう、小田では中途半端だしな〜
昼食
 
12:30
12:46 
 コンビニで弁当を購入して昼食です。
天気が良くて日影に避難してゆっくりします。
筑波休憩所  13:10
40km
大体予定通りに到着、大休止
靴下を履き替え、しっかり足裏をマッサージ、これが利いたようです。

男だ!土浦までがんばれ!
行くぞ〜
 筑波山  13:19
 「つくばりんりんロード」から少し外れて振り返った写真
桜の補植   14:10
 2012年5月の「竜巻」で被害の有った「つくばりんりんロード」の桜が補植されていました。
そして、なんとその桜の木に「つくば100キロウォーク実行委員会」の名札が付いていました。
約20本あります、ぜひご覧ください。
 竜巻の跡    後が県営住宅
マウスを乗せると被害直後の写真が見られます。
35km地点 14:19
 
 少し汗ばむくらいです
自転車の方は少ないですね
たまに会うくらいです
小田  14:44
 
 「華の幹」に寄るか?しかし寄ったら時間がもったいない、ヤメ
一休みして出発
駅の整備をしているのですかね
 小田城復元中  14:55
 土を盛って舘跡の復元中です
東の堀は水が張って有りますが
西の堀の水は有りません
ユンボが稼働して何かしています
 40km地点  15:18
 さて、城址を過ぎると約3kmの田んぼの中の直線です、大体真ん中あたりが40kmポスト
 倒木 15:46
 
 台風26号で「つくばりんりんロード」の桜もだいぶ倒れていましたが、藤沢のケヤキも2本倒れていました。
藤沢休憩所  15:47
16:01
 
 予定通りというか薄暗くなってきました、日が陰り始めます、大休止
どら焼きと水を補給
 45km地点 16:25
 
 学生の自転車とすれ違いだす
坂田のカーブを過ぎると正面に常磐道の高架が見えると45kmポスト
 虫掛  16:39
 常磐道と6号バイパスの間が虫掛です、駐車場で自転車グループが何か話しています
 筑波山 16:44
 
 田んぼの向こうは蓮田、その向こうが「ほうきょうさん」その奥にちょこっと「筑波山」
日が落ちてくるので筑波山も見納め?
 土浦(駅)  17:18
60km
 折り返し点
後、4時間?
やはりつくば到着は21時になるのかな〜
少し戻った公園で靴を脱いで小休止
懐中電灯と赤の点滅灯を点ける
 虫掛  18:14
夕食?いいやパス
 
すっかり真っ暗
月は雲に隠れているが薄暗い
 65km地点
 18:29
 暗くて解らなかったが大体の場所は解っているので無事に写真を撮る65kmポスト
 藤沢休憩所  18:53
19:09
 時々自転車が追い抜いて行く
月明かり?道が明るいが安全の為懐中電灯を付けています
最後の休止、靴を脱いで!最後のどら焼き水の補給
足に来ている、棒の様です、休むと冷えて更に筋肉が固まって来る
 お月様  20:09
 雲間からほぼ満月
かなり明るく道を照らす
 田土部  20:12
 傘型の東屋が有る
高架を潜る

ここで「リタイヤ」出来ないしね・・・
70km地点  20:30 
 そろそろ残り10kmのポストが・・・
解り難かったが無事撮影完了

サー残り10km
後は気楽にカウントダウンだ!!!
小田  20:43
 途中で携帯が鳴る・・・
「華の幹」からでした、あと2kmで着くよ!・・・
お堀を大回りして行くと小田です
75km地点
 
21:08
 
小田を過ぎて又直線です、直ぐに残り7kmポスト、さーここからが問題だ、これからが長かった、なかなか次のぷストが暗くて見えない 

 筑波休憩所  21:30
80km
 北条駅を過ぎ
カスミ、お客さんは少ない
病院を過ぎ
自動車屋さんを過ぎ
桜並木を過ぎると右にカーブして
筑波山が右に見える、残り2km
帰還祝い 23:00  温めの風呂にゆっくり入って、
無事を祝わって
プシュ
カンパーイ
準備もなく、いきなり80kmはかなりつらいが何とか根性で歩き抜きました。
最初は「小田」辺りで引き返すつもりでしたが小田まで行って65kmとは何とも中途半端・・・遅くなるが土浦まで行っちゃえと・・・やはり遅くなる、しかし充実感が違った。
 

home  topics

inserted by FC2 system