topics 梅まつり  群馬県高崎市箕輪町「箕輪梅林」
日時 2015年3月22日
天気 晴れのち曇り
資料 高崎市観光情報

編集中

写 真 項 目 コメント
野点の設営 「善地会場」

茶席の設営です
河津櫻と梅 オ〜すご〜い桜と梅の競演です。
?ツツジ 梅の木の下にピンクのツツジ?
展望台 後は榛名連峰、下は駐車場

春霞でちょっと風景はハッキリしませんが
梅林 素晴しい眺めです

上の写真の反対方向の眺めです
梅の花で白・白・白
餅つき会場 展望台の脇では餅つきの準備会場
子育ての白梅 蟹沢会場

この梅にも浅間山噴火の記述が有る
青空芸能大会 今日は飛び入りで「梅の木で作ったコカリナ演奏」の為にわざわざ来ました、何しろ芸能大会ですからOKでしょう
梅の木 満開の梅の木、X0年の年代物の梅の木です
出店 脇には出店も
こんなお花見日和のぽかぽか陽気ですが、残念ながら車の為「アルコール」は飲めません・・・
満開の梅 満開
青空芸能大会 青空芸能大会の始まりは「八木節」でしたがこれは見れませんでした。
カラオケの後の踊り
そうらんよさこい 同じくカラオケを挟んで踊り
お菓子の配布 なんか人が集まって来たと思ったらお菓子の配布(投げ)大会
今年は子供と大人と右、左に分けての始まり
成果 大喜びのお母さん
お饅頭の配布 次にお饅頭の配布、昨日も配ったそうですが人数が多かったため今日は1/2個で250個だそうです。
仕掛け人 「狐の嫁入り」の仕掛け人(左の方)
詳しくはこちらをご覧下さい。
「狐の嫁入り」ブログ
おべんとう 歩いて隣の「善地会場」まで梅を愛でながらのお散歩

梅の農家の方の解説と案内で楽しくの〜んびりと

友達の作ったお弁当で昼食を頂きました
餅の配布 「善地会場」
つき立てのお餅を無料配布、長蛇の列
貸切り 季節的に風の強い日が有るのでハウスの中は良いですね

今日は貸切だそうです!!!
野点 土日曜日には「梅見茶会」が行われています。
一席500円、お菓子付き

何とお客様がさっきの演奏を聴いていたらしく何か演奏しろとリクエストされて茶席の脇、梅の木の下で「コカリナ」演奏
「森の精」のつもりがなぜか「浜辺の歌」失礼しました
菓子 我々も御相伴に!!!

「草餅」美味しゅうございました。
お点前 おみごと!!!

「お茶」も美味しゅうございました!!!

最後にもう一曲と「千の風」を演奏
なかなか暗譜出来ないのでごめんなさい
 芝桜会場  花の時期はこれから
 駐車場より  来月はこちらで「コカリナ」演奏が出来たらな〜〜

天気も良く、梅の花も満開、花の良い香り、美味しいお弁当、美味しいお点前と満足の一日でした。

home  topics

inserted by FC2 system