topics 荒浜保育所訪問「チューリップ植込み」
日時 2015年10月24日
天気 晴れ
資料 昨年の植込み
今年の花の様子

編集中

写 真 項 目 コメント

宮城県亘理町_荒浜保育所訪問「チューリップ植込み」予定
チューリップ
チューリップの球根は「つくば100キロ」でお世話に成った
「番頭さん」のご厚意により寄付して頂きました。
当日の予定
保育所はお休み
所長と主任は不在とのことなので

保育所に居る子供たちと、
隣の学童保育の子供たちと
チューリップをプランターに幾つか植え込み

その後
隣の「吉田保育所」にチューリップの球根を届ける
そして帰宅

朝: 7時頃かすみがうら市を出発
夕:19時頃かすみがうら市に帰宅
  往復とも常磐自動車道使用



その他の詳細は未定

10月24日 荒浜保育所訪問、植込み
日の出
東の空から今日の太陽が昇りました。

予定の一人が欠席で今日は3人で訪問です。
中郷SA
途中のSAで小休止

2人にコカリナで「チューリップ」の音楽指導
短時間でしたが吹きこなしていました

次回はコカリナを購入して亘理町で吹いて下さい
セイタカアワダチソウの群落 福島県大熊町付近の風景
黄色のじゅうたん
吉田保育所
今回の球根はかすみがうら市の「番頭さん」の寄付で2つの保育所に届けられました、「ありがとうございました」

吉田保育所の所長さんは元荒浜保育所の所長さんでボランティアで訪問した時の縁で今もお世話になっています。
荒浜保育所
遅くなったため、参加の3人で植込み、手の空いた保母さんたちも手伝って頂いて植え込みました。
チューリップの咲くのは来年4月なのでそれまで淋しいので「パンジー」の花を一株植え込みました

これで水やりも楽しいのでは?

休日でも子供たちは居ましたが昼食の時間の後のお昼寝時間で遊ぶことが出来ませんでしたが、
次回はもう少し早く訪問して遊びたいですね?
浪切地蔵様
すっかり整理されて見違えてしまいました
慰霊碑
昼食
参加された「本田さん」のリクエストで「利休」の「牛タン定食」
この後、再び亘理町に戻りお土産を買って帰って来ました。
運転の「番頭さん」お疲れ様でした。
そしてチューリップの球根ありがとうございました。

そして参加された「本田さん」ありがとうございました。

機会が有りましたら次回は花の咲いた時にでも
「チュ―リップ」の歌をコカリナで吹いて下さい。

追記
来年のチューリップの咲くのは4月中旬の頃
2016年4月17日(日曜日)前後です
ブログに予定を載せますので参加して下さい。

追記
今年の「ライオン」さん、年長組で卒園者は「14名+α」です。
来春、3月の卒園式にプレゼントを送りたいと思います
皆さんの「寄付」「カンパ」をお願いします

  
西東京市 石井様より 竹とんぼが届きました、ありがとうございます。

  

今年の3月には「竹とんぼ」や「文房具」「折り紙」「アルミ缶の飛行機」などを送りました
皆さんのお気持ちをお届け下さい。



home  topics

inserted by FC2 system