topics 笹野観音(幸徳院)
日時 2017年9月25日
天気 晴れ
資料 すかいさんのたより

編集中

写 真 項 目 コメント
9月25日 はれ

米沢市の「愛宕山荘に泊まったので地図を見ると直ぐ近くが「笹野」です

40年位前
笹野観音を訪ねて「御鷹ポッポ」を購入したのです。

当時でかなり高齢の方だったのでご存命とは思いませんでしたが

「笹野民芸館」の方に写真を見せたら

たまたま納品に来た方が従弟?とかでその方も80歳過ぎの方でした

制作者のお家はすでに代が変わり

今は製作して居ないとの事でした。



当時、翌年の観音様の日(18日)に来たら???静かで、がっかりして帰りました

実は縁日は17日なんだそうです・・・



左が今回購入した「御鷹ポッポ」です

写真でサイズの見当を付けたので・・・同じで無かった

左は一尺、古い右は9寸でした。
一刀彫りの
   カタログ
     
山門 記憶では階段を登った上に本堂が有ったんですが
どこかのお寺の記憶と混同しているようですね

お参りします
山門 左右に仁王様がいます。

山門の額には歴史が書かれています
多分灯篭の下部の石でしょう、寄進した村の名前が読めます、脇には看板で歴史が書かれています
本堂 杉木立をバックにかやぶきの本堂です
雪対策なんでしょうかかなり急こう配の屋根です
カヤの色も新しいので数年前に葺き替えたのでしょうか
葺き替えの寄付の箱が有ったので些少ですが入れました。
本堂の彫刻 本堂は素晴らしい彫刻が4面に飾られています

左手には御鷹ポッポの銅像と笹野観音堂の縁起を記載した大きな看板が有ります
その先に「四国八十八カ所、高野山奥の院霊場お石踏み巡拝」が有ります
少し行きましたが・・・時間も無いし中止
太子堂 そうですここは真言宗のお寺なんですね
お参りして
社務所で南天の「箸」を購入しました。
昼食
民芸館の隣の蕎麦屋さんで昼食です

機会が有ればもぅ一度訪ねたいと以前から思っていたのですが
ひょんなことから訪ねることが出来ました。

home  topics

inserted by FC2 system