すかいさんが行く上州の山
山 石仏 1916m 会所 1712m 舟留 1815m
日時: 2017年12月5日 
天気: 曇り
ルート:    駐車→尾根 →1865m⇔1712m⇔1754m⇔1847m⇔1766m⇔舟留
         石仏⇔1865m→会所→尾根を西へ平行移動→駐車     
資料: 12月3日:滝谷山
12月4日:蟻が峰(高天原
2013.11.12:御巣鷹山・舟留・日航の頭・蟻が峰

編集中

写  真 場所/時間 標高/距離 コメント
距離/標高は私のGPSmap60CSxによる。
起床
2:30
デジカメの温度で7℃、寒い
甘酒を飲んで
昨夜の鍋にご飯を温めて入れておかゆです
取り付き
5:07
1541m
0km
外はうっすら雪です、寒いはずです
手袋とダウンウエアを着て出発です
尾根
5:30
1719m
0.6km
最初はカラマツの林
もう一本調子の登りです
日の出
5:59
1837m
0.94km
その次は枯れたクマ笹の尾根です
薄い獣道ですが
右に左に避ける様に登ります
休み休みです
左に山頂が?石仏か?
緩くなると松の灌木の中に道が
ピーク
(1865P)
6:06
1880m
1.11km
県境の尾根に出る
てっきり「会所」だと思う
実は昨日間違ってGPSのデーターを消してしまったのです、これから悲劇が・・・
右下にダムサイトが見えます
間違い
6:26
1827m
1.6km
降ります。
尾根が二股です、尾根が広く右に降ります
どうも違うようです、100m位登り返します
尾根に出ます、ここもクマ笹の枯れた尾根です

鞍部
6:42
1711m
2km
地図ではこの鞍部の左右に登山道が有りますが?すでに廃道の様ですが看板がわずかに人の生活の痕跡が残っている
稜線の向こうに太陽が輝いて居ます
(会所
1712m)
6:46
1725m
2.12km
鞍部から登るとここが「会所」です
気付かず通過
地図を観ていないんですね・・・
鞍部
7:21
1765m
3.11km
緩く降って、登り返して
トンネルの上のピークを通って
再び降って鞍部です
目の前に壁の様に稜線が立ちはだかっています、距離・高さは無いのですが見た目は垂直に感じます

7:28
右の小さい尾根を登ります
ほとんど這いつくばる状態
今度は岩が立ちはだかります
左に巻きます
稜線です
尾根
7:35 
1842m
3.32km 
稜線の状態です
 補點
7:40
1853m
3.39km 
 1847P
ピークには「補點」の標石が転がっている?
       ここからは緩いアップダウンの尾根歩きです
白樺の林
小さいピーク?を越えて行きます
正面のピークが「舟留」かな

難しい広い尾根です、右に尾根を移ります
岩だらけの道を登り、暗い林の中を抜けると
舟留
8:41
1826m
5.28km
木に山名板が有りました
着いた!
?私のが無い?
近くの倒木に付いて居ました
新たに付け替え有ました
動画:https://youtu.be/hFAF56PscHs
帰り道
9:00
帰ります
こちらです。
白樺の道
9:25
1773m
6.24km
この辺りは歩き易い道でしたね
 鹿の角
9:33
   若い鹿の角
 補點
9:50
1859m
7.08km 
 戻って来ました
遠くの峰が石仏か?

10:05 
   少し降って
ここから鞍部へ崖降りです
見上げると写真です


 1794P
10:13
   1794Pからの展望
鞍部
10:35 
 1702m
8.32km
 降って登り返すと「会所」さらに降ると鞍部です
屋根付きの看板が有りますが?意味不明
1865P
 11:06
 1877m
9km
 枯れたクマ笹の尾根を登り返します
そして「会所」です?
あれ、標高が違う
    緯度経度も違う???
石仏
11:43
1923m
9.46km
取りあえず、石仏へ行って考えよう
降ります、ほとんど踏み跡は無い
獣道も無い
広い尾根道を登ります
林を抜けると石仏です
1865P
12:08
1872m
9.91km
地図から分かったのはさっきの鞍部のその先の様です
決まれば向かうだけです

降って登って1865Pへ戻ります
今日3回目のピークです
会所
12:46
1722m
10.64km
降って、鞍部で位置を確認
やはりその先のお山ですね
地図にはここから左右に点線(登山道)が有るがやはり道は廃道の様で自然に帰って居ます。
登り返すのもしゃくなのでほぼこの標高を保って行けば登った稜線に行く(つまり地図の点線です)

13.00
1693m
11.24km
地図では解りませんが、細かいひだがが有りなかなか一筋縄では有りません、戻った方が良かったのかな〜などと弱気の虫が
岩にぶつかります
つまり小さい稜線(尾根)です
GPSの地図ではこのまま降るとトンネルの東の沢の方に降るようです
駐車場
13:16
1515m
11.59km
なるべく右へ右へ降って行きます
こうなるとGPSとにらめっこです
???トンネルの近く
あら、トンネルの上でした
右に大きく曲がって、トンネルの上部を降って車へ帰って来ました
滝見の湯
14:30
帰ります。
車を下仁田の道の駅へセットして帰ります
途中の「滝見の湯」でお風呂です
サウナは無く
ミストサウナでした?
夕食
16:00
夕食もここで「そばとイワナの定食」
可愛いイワナです
道の駅
18:16
ひた走ります
峠を越えて
真っ暗な林道を慎重に降ります
途中のコンビニで明日の朝食を仕入れ
下仁田の道の駅到着
フ〜後はのんびり晩酌です
 地図    
雪はさほどで無く寒かったですが風が穏やかで助かりました。
これで今年の山も終了でした。

home  山

inserted by FC2 system