すかいさんが行く上州の山
山 檜倉山1714m、大烏帽子山1820m
日時: 2019年4月25日〜27日 
天気: 吹雪
ルート: 4月25日:自宅〜R50〜太田IC〜湯沢IC〜清水集落(車中泊)
4月26日:清水集落→鉄塔→稜線→檜倉山→テン場
4月27日:テント→大烏帽子山→?→大烏帽子山→テント→稜線→鉄塔→清水集落〜道の駅
資料:

編集中

写  真 場所/時間 標高/距離 コメント
距離/標高は私のGPSmap60CSxによる。

4月25日
武尊山
16:54
谷川岳SA
17:16
三岩山
清水集落
明日の天気は
「雨」

4月26日
除雪
5:20
集落の外れで除雪は終了
直ぐに雪道
桜と雪
5:36
さくら

7:00
雪解け水で増水中

途中で道を間違った様で山の中を彷徨する

8:33
無事に林道(旧国道?)に出る
鉄塔
9:00
964m
10.2km
ここから左の尾根に取り付く
稜線
10:30
1216m
14km
何とか稜線に出る
雪道
11:00
1362m
14.5km
藪と雪道?を交互に歩いて行く
稜線に出る
檜倉山
12:38
1743m
16.2km
せっかくだから檜倉山に寄り道
テント
13:00
戻って笹の少し平らな場所にテントを張る
ちびちび酒で体を温めるが寒い
夕食
17:50

4月27日
テント
4:40
夜半から雨が雪になって居る
思案
雪で視界が無い

立ち止まって思案する
行くか?
帰るか?
手袋がダメ
内側の布が戻って指が入らない
今思えばそれでも使えば良かったのだが?
この辺りが大烏帽子山のはず
視界が無いので
?GPSのルートが消えている
もう少し先に行って見るが?
時間的に来過ぎだと思う?
戻る
どうも山頂の藪を巻いたのが
それが大烏帽子山だった
時間的と
視界が無くこれ以上は無理
戻る

慎重に戻る
撤収
12:26
降る
GPSの軌跡が頼り
慎重に降る
どうしても左、谷側に行くのを修正しながら
稜線に戻ると
夕べの雪でアイゼンに溜って団子状態になり
転んでしまう
来た時よりも先の行って
途中から降るが
靴に溜った雪で何度も滑ってしまう
送電線
14;16
983m
27.9km
ようやく林道に戻る
体力を使い果たす

慎重に狭い道を降る
河原に出る前の斜面で滑落
やく20m落ちる
気持ちと体力が追い付かない
来た時の倒木を渡るのかなと思って居たら
のぼりの時はどうも山側に登ってしまった様で
この沢が正規の様だ
???ハテ困った???
15cm位の沢水
思い切ってそのまま渡る
少し水が入ったと思うが帰りだから・・・
おにぎり
18:20
何とか車に戻る

指が効かない、凍傷らしい
帰りの支度をしていたら
温かい「おにぎり」の差し入れ
「心配していました」との事
山は吹雪だし、日暮れでも戻って来ないし
そうだよな〜
  道の駅
20:00
 温かい温泉に入って
と思ったがもう遅くて入れないだろう
コンビニで夕食を買って
道の駅で車中泊
 凍傷
レベル1?
   第二関節から先の感覚が無い?
       
感想
まさか4月末に山で吹雪とは?
今思えばテントを出て思案した時帰れ良かった

手袋も予備を持って行かなかったのでさんざん
ようやく6月末、2か月掛って凍傷も解消

2020年9月
おにぎりを差し入れして頂いたお家にお礼に伺う。
近くの畑で作業中、お礼を言って帰る。
この小屋の裏に停めた。

home  山

inserted by FC2 system