topics サン・ファン館
日時 2019年9月1日
天気 曇り
 場所  宮城県石巻市渡波字大森30-2
資料 サン・ファン館

編集中

写 真 項 目 コメント


天狗平ロッジ
6:40
朝食





ここにも居ました、ドローンマニア
道の駅 いいで
878
高畠IC

880
上山IC
大分建設されて快適に走れました
570円
883
山形IC

888
村田JCT

889
鳴瀬奥松島IC

893
 看板
11:30
 日和山の説明看板
 看板  石巻市の観光案内
日和山よりの昔(2011年)と
  
今(2019年)
   
銅像
川村孫兵衛重吉
北上川改修400年記念銅像
908
市街地
2011年の動画:
2019年の動画:


お墓
12:20
2011年    2019年
         918
T字路
12:30
この信号を石巻市からだと右折する
920
マスト
道路からだとマストしか見えない
921
エントランス
この下に駐車場が有ます
926
サンファン広場
イベント広場です
左脇の矢印に沿って歩いて行きます
929
サンファン号
ドッグのサンファン号がようやく見えます
930
入館
現在ドッグから船内見学は舟の老朽化の為入れません
その為入館料は半額の350円です
ここで引き返す方も居ます
エスカレーター
展望広場に入れます
931
左より            中央より     右より
   
933               936      941
記念写真
12:50
エスカレーター
帰ります
946
シアター
13:10よりの上映に入る
途中睡魔で記憶が飛んでしまいました
970
展示 
    

   
震災
震災の時は約8mの津波が押し寄せたそうです、その為貴重な資料も流されたそうです
948
マスト破損
震災の後の低気圧の時にメインマストが折れたそうです
966
乗組員
スペイン人2名
仙台藩支倉他仙台藩士、商人数名、幕府から数名
商人と徳川幕府からの役人が乗っていたとは驚き
支倉のその後
帰国して2年後に病死?
キリスト教の禁止令中ですから記録が残らないのも解ります
979
決意表明
船大工の「村上定一郎」氏の
復元船の起工式に際しての決意表明文
コカリナ
ショップで「コカリナ」が売って居ました
材料は折れたメインマストの「米松」だそうです、製作者に電話して「3連」が出来ないか聴いたところ出来るとの事で1個注文しました、1か月位かかるそうですが楽しみです。
Tシャツ
記念にTシャツも買いました。
記録
復元船の記録写真がワークショップ内に有ります
992
ベッド?
支倉が使った復元ベッド
畳みです
994
女川町へ
15:00
ここまで来たら「女川町」に寄ります
街はすっかり変わっています
996
2011年


2019年                             002 005
  
ふたごの湯
15:40
ユックリ
のんびり
サウナに入って疲れた体を癒します
風呂上がり
風呂上がりには
冷たい「アサヒスーパードライ」が最高!
008


レストラン
18:00
何と17時より夕食もバイキングが有りました。
009
ビール
コンビニの景品で貰った
「PREMIUM 秋<香る>エール2019
なんと言えないほのかな香りとフルーティな味にご満悦
012
感想
大朝日の山開きで知り合った方が「石巻市」???待てよ
震災の時行ったな
しかも調べたら「サンファン号」が展示されている
山形県からではちっと遠いいが
わざわざ筑西市から出かけるのより良いじゃん

と言う事で
大回りして見て来ました
ついでに震災の記録も見て来ました。

home  topics

inserted by FC2 system