すかいさんが行く越中立山紀行
山 雄山 3003m
日時: 2019年9月9日 
天気: 曇り
ルート: みくりが池温泉⇔一ノ越⇔雄山神社
資料: 9月8日:みくりが池(移動日)
9月10日:みくりが池温泉⇔雷鳥沢⇔剣御前小屋
         →帰宅

編集中

写  真 場所/時間 標高/距離 コメント
距離/標高は私のGPSmap64CSxによる。
朝風呂
6:00
朝方、激しく雨が降る
雨は降り続いている、のんびり朝風呂
朝食
7:15
朝はバイキング
 読書
   雨が止むまで談話室で読書
のんびりもいいもんだ!

10:10
雨の中出発する方が居る
コーヒータイム
10:15
出発
12:00
雨も上がったようなので雄山まで行きます
標石
12:06
山の標識が自然石に
石柱
12:12
上の部分は折れて下に置いて有る
一ノ越から上は雲の中
400 アザミ、401 ヨツバシオガマ、403 ウサギキク 404 イチゴ
   
登山道
12:36
霧が出て来た(雲の中に入る)
残雪
12:40
イワひばり?
12:58

13:03
ヨツバシオガマが咲いている
一の越
霧が晴れて鞍部の「一の越」が見えて来た
サワギキョウ
道の下に咲いている
この後登山道にいっぱい咲いていた
一の越
13:33
石垣が見事です
トイレ休憩、有料です(100円)
登山道
13:41
ここから雄山までガレ場の急坂です
のぼりは赤いペンキ、降りは黄色のペンキです
風景
13:50
霧が晴れると、鞍部の向こうの「浄土山」が浮かんできた。一休み

トウヤクリンドウ
雄山
14:10
再び霧が切れて雄山の小屋が見えて来た
しかし再び霧に包まれる
雄山
14:45
着きました。
山頂
入山料を払って
鳥居を潜って山頂の雄山神社にお参りです
雄山神社
14:50
白い霧の中
一瞬、大汝山が見える
お祓い
15時からのお祓いに
山頂の標石に居た方が「一瞬ブロッケンが見えた」
と言って居ました、残念でした、ちょっと霧が深くて我々は見えませんでした!
下山
15:30
霧の中
時々霧が晴れて下界が見える
展望
15:47
お〜すごい
みくりが池温泉まで霧が晴れて見える
足元に一の越の鞍部が
一の越
16:00
急なガレバの難所を降りました
ここからは舗装されたハイキングです
登山道
遠くに地獄谷の噴煙
右下には「雷鳥沢キャンプ場」が見える
チングルマ
左の斜面にはチングルマの穂が光って居ます
石柱
16:50
広場に昔の石柱が
みくりが池温泉
16:57
帰りました。
夕食は17:30からなのでまずは硫黄温泉に入ります、?大男のグループが入って居ます
ザブンと入って温まって出ます
夕食
17:40
今日も山小屋とは思えない夕食です
今日も生ビールで慰労します
お品書き
夕焼けショー
   
月と山
浄土山?の上にお月様
みくりが池
池が ハートに見えます?
655
     
     
感想
温泉付きの山小屋は最高です、しかも食事も山小屋とは思えない内容で大満足
出発が遅くなってしまって夕食の時間に間に合うか心配して居ましたが、下山の時間は思ったより早く帰れました。

home  山

inserted by FC2 system