topics 雪遊び
日時 2020年2月8日〜11日
天気 8日:曇り 9日:晴れ 10日:曇り  11日:曇り
 場所  山形県小国町
資料 2013年の角楢小屋
2019年の雪遊び

編集中

写 真 項 目 コメント

2月8日 移動
出発
5:46
矢板IC
10:34
吾妻SA
12:00
昼食

12:45
最近はほとんど高速です。
雪が少ない。

気温3度
米沢市
13:05
高速を降ります。
道の脇に少し雪が有るだけ
いいで道の駅
13:40
リフレ
15:15
リフレ
風呂に入ります
ふもとへ
宴会
友達が遅れて来る
飲みなおし

2月9日

6:50
20cmくらいの積雪です。
朝食
9:05

01
除雪
9:10
この先徳網の先、山の神の手前まで除雪されます
03
出発
9:45
山の神の手前の広場まで乗り合わせで来ました
かんじきを履いて出発です
マタギの初男さんはさすがになれたものでさっさと履き替えて先行します
05

11:23
ラッセル
交代でラッセル
雪が降ったり、やんだり
小休止
11:40
2度目の休憩

晴れました

駐車場
12:58
大石の駐車場です

ここまで来ればあと少しです
つり橋
13:08
60cm位の雪が積もっています

つり橋
順番に渡ります
板が凍っているので慎重に歩きます
20
大石小屋
13:20
三角の屋根が見えます
写真の中央少し右上
22
23
ラッセル

24
大石小屋
13:30
昨年はこのドアに入る為に掘り起こしましたが
今年は簡単には入れました
25


大石小屋
横からの雪の状態
1m位の積雪






昨年2019年2月です。
乾杯
14:00
ストーブに火がついて小屋も温まり
早いですが
それぞれにの位置についてお疲れ様でしたの「乾杯」
27
酒のつまみ
とりあえずは簡単に出せるものとして
冷凍餃子を持って来ました。
28
鍋料理
15:15

冬のごちそうは温かい鍋料理
31
くさや
今回のは「超〜臭い」
味は良いのですが、小屋に臭いが充満です
夕飯
17:52
羽釜で炊いたご飯
それも鶴岡市の有機米「きたほたか?」
おかゆ
18:15
残ったご飯をおかゆにして
くさやのおかゆ
ちょっと私的には無理
35
宴会
宴会は深夜まで
とりとめのないお話で盛り上がります
お休み
小屋の屋根裏部屋に寝ました。

2月10日
朝食
6:50
今日は角楢小屋までのお散歩
01
出発
8:15
天気は晴れの様です

8:35

09
 つり橋
9:18
 今年はつり橋が使えました
20
 林
9:32
 天気が良いと気持ちもよいですね
右に祝瓶山の稜線が見えます。
 林
9:50
 
32
 つり橋
10:05
 角楢のつり橋
雪が少なく対岸の斜面も簡単に登って行けます


角楢小屋
10:20
 






2013年1月
初めて来た時は屋根がわずかにわかる程度の積雪でした
2m位少ない
 林
 小屋の先までお散歩
53
 角楢小屋
11:13
 小屋が見えます
奥の稜線は祝瓶山へのもの?
54
 つり橋
11:28
 帰ります。
56
   
59
 白布沢
11:54
 沢が見えます、以前の時は完全に沢はうまっていました

   渡ります
64
 つり橋
12:08
 
 標識
12:28
 祝瓶山への分岐標識です
74
 大石小屋
12:40
 赤い屋根の大石小屋
75
   以前はこの三角屋根の途中の窓から出入りした
 昼食
13:20
 温かいそうめん
   
   シシャモ
早いですが飲み始めます
   焼きカキ
鍋料理
 17:00
 
83
   
 日本酒
 今日も美味しい日本酒でした
 野菜炒め
 
88
ご飯
 
 今日も羽釜で上手く炊けたようです
89
 くさや
18:30
 今日も臭います
ハハハ
 夕飯
 
 お月様
23:20
 雲にかすんだ朧月夜
96
     

 2月11日 
大石沢
6:39 
 
211
 ?
7:23
 動物だ!
04
朝食
8:00 
 
 帰ります
10:00
 
11
つり橋
10:05 
 
13
   
 交代
10:42
 ラッセル交代です
17
 家
10:55
 雪の重みによる壁の破損
 橋
 ラッセル
22
 雪景色

   
   小休止
11:30
 
 車
12:05
 車に到着しました。
リフレ
13:20 
 風呂に入って帰ります
  コンビニ
14:10 
 温かいお弁当と
コーヒーを買って一休み
39
   高速に入る
 
37
  吾妻SA?
16:15 
 
41
   SA?
17:20
 
42
   矢板IC
18:10
 
47
  帰宅
19:45 
無事帰って来ました。 
感想
昨年久しぶりに雪の大石小屋に入りました、以前はこの大石小屋からさらに奥の角楢小屋に行きましたが、それから比べると大石小屋の宿泊は快適です、近いし、広いし・・・。
また機会が有りましたら行きたいと思います、次回は秋ですかね?  

home  topics

inserted by FC2 system