topics 小屋しまい
日時 2023年11月3日〜6日
天気 3日:晴れ
4日:小雨〜一時激しい雨
5日:晴れ
6日:晴れ
 場所 山形県小国町
資料 2022年

編集中

写 真 項 目 コメント

11月3日
道の駅 自宅〜R294〜矢板IC〜東北道

時間調整で福島道の駅〜山形道
道の駅 米沢駅で友達を乗せて

飯豊町道の駅で昼食
連休で人出でいっぱい
一ノ塔 R13を走って小国町へ

りふれを過ぎて

駐車場の手前で祝瓶山の稜線が見えます
荒川 車が何台か居ます

大石つり橋 つり橋の向こうに大石沢が
上流からの土砂で白く大きく広がって居ます。
元の沢 元の沢は河原に
木の階段
元の道 階段を降って沢を渡渉してここを歩いた
小屋からの眺め 小屋の手前1.5m位までえぐられている

沢は真直ぐ降って大きく流れを変えている。

写真の左が元の沢
 昔の小屋の前  2021年10月の状態

ここが今は河原になって居る
大石のつり橋
乾杯 小屋に荷物を運んで居たら
何と?
先日
庄内三十三観音巡拝の時逢った
酒田市の友達が来ました。
先ずは再会を祝して「乾杯〜」
積もる話 灯油ランプが良い感じ。

コロナ過でなかなか逢えなかった
近況報告
こうして再会出来て
先ずは良かった!
熊肉 山形の熊肉
海鮮鍋 たっぷりの海鮮が入って

多いな鍋で
大きなエビを!
ごはん 友達の作った
山形「つや姫」を自分で炊飯して呉れました。

ごはんの米粒が真っ白
つやつや、立っています。
久しぶりの再会で話が尽きません!

大石沢の水音が聞こえるだけ
静かに夜が更けます。
3日:晴れ
5日:晴れ
6日:晴れ

11月4日
朝食 娘の作ったクルミパンと同じくサルナシのジャム
散歩 皆さんが来るのは11時
と言うので
角楢小屋までの散歩
祝瓶山への分岐
荒川
白布つり橋
荒川の清流 透き通る荒川の清流
キノコ? 食べられるのかな?
どうなのかな?
眼と口
ツキヨダケ
流石にこれだけはいっぱい出ています
小雨が降り出す
角楢つり橋 V字の一本橋

ワラビ小屋 かなりな量が降り出す
角楢小屋 久しぶりの小屋
 内部  綺麗です。
雨宿り 一時激しい雨

しばらく
雨宿り
角楢つり橋 小雨になったので
急いで帰ります。
白布つり橋
祝瓶山分岐
薪割 雨が降って来たので

少し薪を割って、中止

冬の雪遊びの時、2階を使うのでお掃除
キノコ鍋 たっぷりのキノコが鍋の中へ
乾杯 外は明るいが、始めます
記念写真
キノコ鍋 キノコたっぷりで
出汁が美味しい
ランプ 良い雰囲気です。
猪肉? 次々と出て来ます
熊肉
ランプ 小屋の楽しい時間が過ぎて行きます。
3日:晴れ
4日:小雨〜一時激しい雨
6日:晴れ

11月5日
朝食 キノコ鍋にうどんを入れて
朝食です。
 帰宅組  皆さんお帰りになります。
映画 今日は祝瓶山登山の予定です

町主催の講演会となりました。
映画
 越後奥三面 山に生かされた日々
講演 映画の前に
講演
田口洋美氏
 「奥三面の人々の生活行動に習う(仮)」

    
演奏
「ひと時の瞽女(ごぜ)宿」
 祭文松坂(段もの)
  「葛の葉子別れ」
新潟からこの地方まで泊ながら歩いたようです、何人か聞いた方がいらっしゃいました。昨日の事なんですね!

    
りふれ すっかり遅くなりましたが
久しぶりに「お風呂」に入ってキレイキレイ
大石小屋 すっかり暗くなりました
暗い夜道の林道は怖い

照明を持ってこなかったので
スマホの明かりを頼りに小屋へ戻りました。
   夕食?  
3日:晴れ
4日:小雨〜一時激しい雨
5日:晴れ

11月6日 月曜日
朝食 軽く、有るもので済ませます。
掃除 小屋の掃除

来た時よりきれいに!!!
帰ります 三日間ありがとう?!
荒川
駐車場 手前が登山届出所
奥がトイレ(季節限定)
ふもと
 山形駅  友達を山形駅に送って行きます。
帰宅 米沢中央IC〜山形道〜東北道〜矢板IC〜R4〜R294〜帰宅

3泊4日
無事終了しました。

次回は2月頃の雪遊びかな?
3日:晴れ
4日:小雨〜一時激しい雨
5日:晴れ
6日:晴れ
感想
久しぶりに大石小屋へ行ってきました。
7月の草刈りに参加出来なかったので、久しぶりです。
地元の皆さんともお逢い出来て良かったです。

6月の豪雨で大石沢の変化が心配でしたがほんと自然の力って凄いと感じました。
あと少しで大石小屋まで沢が迫って居ました。

home  topics

inserted by FC2 system