topics

天草紀行(熊本県)
日時:2005年7月16,17日(土、日曜日)晴れ
資料:網田焼の里資料館:200円 レンタカー代:8505円+2000円(時間超過)ガソリン:2485円 天草四郎メモリアルホール 480円(600円) サンタマリア館300円 (天草切支丹館300円)天草ロザリオ館:320円 民宿代:8972円 天草コレジョ館:210円 市電:150円+150円+180円 熊本城:500円 水前寺公園:400円

熊本空港  11:40 網田焼の里資料館 13:30 中園邸
熊本空港
網田焼 中園邸
熊本空港からいよいよ旅の始まりです。レンタカーに乗り継いで熊本から天草へ暑かったがクーラーで快適なドライブ 気が付かず通り過ぎてしまって部落を一周してしまった
御用窯であったが今回は資料館だけ
土間の台所といい懐かしいお家でした
御用窯の監視代官屋敷だそうです
昼食 14:00 レストラン  レンタカー
ベスカトーレ レストラン「gonja」 マーチ
お腹が空いたのでとりあえず刺身が食べたかったがイタメシにした、@1000円 海鮮味で美味しかった この先に海鮮料理屋が有っただけに残念 今回もマーチでした
ナビがあり快適でした(無料)早く気が付けばネ
天草五橋 1号橋 15:00 天草五橋 2号橋 天草五橋 3号橋
天草5橋 1号橋 2号橋 3号橋
 横からの写真が撮れず
通過の写真でご容赦を
天草五橋 4号橋 天草五橋 5号橋 天草四郎メモリアルホール
4号橋 5号橋 天草四郎メモリアルホール
次の写真の後ですが説明の為、前後が変わっています 割引で安くなっていました
3Fの瞑想室で300年前を思いました
サンタマリア館 タコ 天草切支丹館 17:10
サンタマリア館 タコ 天草切支丹館
個人が収集した資料を公開 ハハハ、タコです すでに閉館
神旗を見たかったのですが17時を過ぎてしまって
アダム荒川 千人塚 供養碑案内看板
アダム荒川 千人塚
供養碑
最初の殉教者とか 公園内の塚
切支丹供養碑 16:10 富岡城の石垣 苓北町
切支丹供養碑
石垣
苓北町
ここで亡くなった信者の方の供養碑 石垣、黒いのは島原の乱の時の焼けた跡だそうです 天草の信者はこの富岡城へ攻めたが落ちず戻って雲仙の原に渡った
アダム荒川殉教の地 民宿ふくまつ 19:00 夕食
アダム荒川殉教地 宿 夕食
最初の殉教者 遠周りをしたので遅くなってしまった 8400円/泊 
やはり民宿です
夕食は多かったです
焼酎で良い気持ちになりました
五足の靴碑 妙見海岸 8:30 大江天主堂 8:50
五足の靴碑 妙見海岸
大江天主堂
十三仏崎公園より
少し寄り道、国道を走れば大江ははやし
丘の上に立つ天主堂
ガルニエ神父が私財を投じて建設
天草ロザリオ館 9:15 崎津天主堂  10:00 天草コレジョ館 10:30
天草ロザリオ館 崎崎天主堂 天草コレジョ館
映像を見る
禁教時代の資料が豊富
ゆっくりした
小さな港町に立派な教会
手前の駐車場に止めて歩いて5分位、道路工事中で10分くらい戻る
時間が無かったので覗いただけ、グーテンベルク印刷機が必見(但し複製品)、熊本駅に戻ってレンタカーを返却して市電で熊本城へ
清正公  14:20 備前堀 西櫓門
清正公 備前堀 西櫓門
天下の清正公 古い熊本城の写真 ここより入門、
天守閣 石垣 飯田櫓
天守閣 石垣 飯田櫓
向こうに天守閣 石垣が又すばらしい 最近再建された
内部に復元の写真等が展示されている
水前寺公園案内板 16:30 水前寺公園
熊本城天守閣
水前寺公園
水前寺公園
すばらしい城ですねー フムフム 回遊式庭園良いですね
長寿の水 市電  17:50
長寿の水 市電
阿蘇の湧き水
美味しかった、閉園近くで人は少なかった
初めて?乗った市電、写真は帰りの最新型、駅からは旧型に乗った
今回は駆け足での天草だった、帰りは崎津からはひたすら熊本に戻っただけ、ゆっくりドライブを楽しみたかったですねー。天草街道は天草方面行きが何故か大渋滞10〜20キロくらいだったかな、渋滞を横目で走れたのは幸いだった。
今改めて遠藤周作の「沈黙」を読み返しています。明治になって隠れキリシタンの方が名乗り出て処分されたのを始めて知った、禁教が解かれたのが明治6年まだ禁教時代が続いていたのですね。

home  topics

inserted by FC2 system