topics

小石原村、日田市、天ヶ瀬訪問記
                                     2005年2月26日〜27日
小石原焼はこちら:http://www.vill.koishiwara.fukuoka.jp/
高取焼きはこちら:http://www.takatoriseizan.jp/
小鹿田焼はこちら:http://www.hitakusu.com/jibasan/ontayaki.htm
日田市の観光はこちら:http://www.city.hita.oita.jp/
天ヶ瀬はこちら:http://www.coara.or.jp/~amagase/kankou/kankouindex.htm

夜明駅 日田駅前 R210より小石原村へ
電車より、画面が曲がっていてすみません 日田駅前の様子
レンタカーを借りて小石原村へ
R210で夜明に来て右折し橋を渡り右折まもなく左折して此処からは小石原村へ一本道
高取焼き 唐臼 田園
ここまでの田んぼ道の風情は良かったです
ゆっくりしたかった道でした
この後、道の駅で買い物して来ました
昔の益子のようでした
石垣の土手で綺麗な田んぼ
小鹿田に 小鹿田に 説明版
此処を右折、この先がすごかった、軽のマーチで正解でした 山道を出るとここに出た ホッ 
直ぐ先が小鹿田でした
ここに駐車
山の蕎麦屋で「そば定食」で昼食、その後散策
唐臼 唐臼 唐臼
村に聞こえる唐臼 ギーガタン ギーガタン ギーガタン ギーガタン ギーガタン ギーガタン
登り釜
薪を使っているようですが? 唐臼で陶土を細かくした後ここでごみを取って陶土とするらしい
草野本家 豆田町
日田に戻って、朝のニュースで放映していた「草野本家」おひな様の写真は撮れなかったがこんな感じです 町の感じ 「草野本家」をバックに
おひな様
日田醤油のおひな様 圧巻でした!!! こんなおひな様は初めて!!!
息を呑むすばらしさ こんな可愛いのも 本当にかわいらしいおひな様
日田駅にて天ヶ瀬に 天ヶ瀬駅 今夜の宿
こんなジーゼルカーで天ヶ瀬に
日田へと帰りに特急を取ろうとしましたが満員
時刻表 移動は要注意 真ん中の白い建物が今夜の宿(ホテル)
河原に青の点が露天風呂、良かったですよ!
月明かりの温泉街 露天風呂 風呂より
空には月が有って良い雰囲気でしたヨ
旅館は晩、朝共部屋食でした。
脱衣場があり入り易い、ほかの露天風呂に入りたかったがここだけでした、本当に時間が止まった感じで、至福の一時でした こんな感じで風呂を楽しみました、時間を忘れて極楽極楽・・・。向こう岸のホテルの人に手を振ったら気付いてくれました ハハハ
天ヶ瀬駅 天ヶ瀬駅 日田市コミニティバス サッポロビールにて
右の崖にはつららが下がっていた、寒い! 駅の上に高速道路が通っている なかなかレトロな良い感じでしょう、これで市内一周出来る
サッポロビール梶@新九州工場 試飲ルームより 森の風
9:10 日田駅よりコミニティーバスで来ました是非訪ねて下さい 遠くの山は?眼下に日田の街並み 物産館、奥にレストラン、美味しいビールが待っていた、ここで早いが昼食、ハーフハーフビールが美味しかったが、バスの時間が有り急がしかった
屋形船 山鉾会館 山鉾
屋形船の向こうにサッポロビール叶V九州工場。なかなかの風情、川開きの時にまた来たいですね、舟に乗ってビールで乾杯なんてね 町内の誇り?
お寺名前は? 玄関 おひな様
フラフラと寄った庫裏? 良いお雛様でした
段飾り おひな様 静御前
五人ばやし 琴を持っているのが珍しい
おひな様 富士山ですが?
皆さんの手作りの作品、お茶のお接待とお話心温まりました、記念に「押し雛」を購入しました、良い記念が出来ました 偶然此処に寄ってお話出来て本当に良い思いでが出来ました、観光のおひな様巡りだけでない心の交流が出来ました、ありがとうございました。  合掌
最後に、我が家のおひな様
手前はなぜか毎年作っている卵焼き製
右奥に日田で購入したお雛様
正面真ん中に貝の中にねずみのおひな様
最近はこんな感じで段飾りは省略

home  topics

inserted by FC2 system