topics

近江八幡(滋賀県)訪問記
日時:2005年5月14日(土曜日)晴れ
資料:レンタル自転車:? 八幡山ロープウェー:610円(往復) 市立資料館:500円

池田町洋館通り 洋館説明書 本願寺八幡別院
池田町洋館 池田町説明版 本願寺八幡別院
午後駅に降りて観光協会
へ親切な方でお世話にな
る、自転車を借りて市内へ
ウイリアム、ヴォーリズの設計に
よる住宅の一つ、まさに
歴史がある街
豊臣秀次が城下を開いた
時に安土から移築した寺
院まさに時代が有りました
本堂はほんとうにすごい
京街道 京街道 伴庄右衛門邸
商家 商家 旧伴庄右衛門邸
商家 商家、現役でっせ! 郷土資料館と伴庄右衛門
邸を見学、本膳のサンプ
ルには参りました、豪華
永原町 昼食 昼食
永原街 昼食 昼食
すごい!時代が止まって
います
お酒もうまかった ピンボケでごめんなさい
喜兵衛 八幡堀 日牟禮八幡
喜兵衛 八幡堀 日牟礼八幡
昼食のお店 天気が良くて 能舞台もある立派な八
幡様、山門も立派です
安土 村雲御所瑞龍寺山門 近江八幡市街
安土方面 山門 近江八幡市街
八幡山から見た安土方面
手前に西の湖が有ります
もみじにはえる綺麗な山門 ロープウエーよりの市街
白雲閣 ヴォーリズ記念館 安土城址公園碑
白雲閣 ヴォーリズ記念館 安土城址公園
八幡東学校を平成6年に
復元したもの、中は物産館
時間の都合で写真だけ
予約での公開のため見ら
れませんでした
自転車を走らせて来ました
大手門通り 秀吉邸跡 三重塔
大手門通り 秀吉邸 三重塔
急な階段高さも有りました
結構な登りです
次の主役のお家 悠然と立っていました
空にはとんびがピーヒョロロ
時代劇に有るワンシーン
黒金門 織田信長の霊廟 本丸
金黒門
信長の霊廟
本丸跡
本丸への入り口
写真をクリック
信長様のお墓が有ったと
は知りませんでした
説明版
天守閣跡 絵図面 安土城址説明板
天守閣跡
天主閣説明版
今は礎石のみが
建物の上で信長様は何を
考えていたやら?
面白い構造です 最近まで発掘されな
かったとは珍しい
田んぼ道を近江八幡ま
で自転車で戻りました

home  topics

inserted by FC2 system