topics すみつかれ
日時 2014年2月14日
天気
資料

編集中

写 真 項 目 コメント
材料
  鮭の頭  4個
  大豆   300g
  大根    5本
  人参    3本
  油揚げ  10枚
  酒粕    1kg
  昆布    3本
  酢     200cc+α
  醤油    少々
  塩      少々
 鮭の頭  右の3つは半分ですが身が多い
 あく抜き  少し酒を入れてあく抜き

今回はあく抜きした後そのまま煮たが水を少し減らしたのが失敗、ひたひたに水は入れて置くべきだった・・・反省
 圧力鍋  圧力鍋で骨まで煮崩します。
前回は40分でしたが少し残ったので今回は50分

しかし、水が少なかったので水分が飛んでしまい失敗
鍋底が焦げてしまいました
だって煮汁がこくが有って美味しくなるんです・・・
 大豆の皮むき  鮭の頭を煮ている間に大豆の皮むき

剥かない方もいるそうですが・・・
 大根  大根はなるべく「三浦大根」「中ふくれ大根」など煮大根をお使い下さい。
青首大根はダメ
 おろし  「鬼おろし」でおろします。

超荒いすりおろしです
 人参  人参3本、これもおろします。
 昆布  千切りにして

油揚げ???
 混ぜます  全ての材料を入れて煮ます

下に大根
上に人参、油揚げ、鮭の頭、昆布、大豆
 煮ます  コトコト、約1時間

焦げ付かない様に気を付けて下さい
良い感じ
酒粕 酒粕2袋を入れて溶かして、
更に30分煮こみます
味付け お酢
醤油
お塩

調味料を入れて味付けします
 最後の煮込み  少し煮て味をしみ込みさせます。

美味しいのは少し日にちがたった方が良い
圧力鍋の作業が失敗して今回もこくの無い味気ないのになってしまいました。
料理は難しい。

home  topics

inserted by FC2 system