topics 2011年 登山道の草刈ボランティア
日時 2011年7月14日ー18日
天気 晴れ
資料 山さんのHP
yamazaruさんのHP
善ちゃんのブログ
大ちゃんのブログ

2010年の草刈  2009年の草刈

写 真 項目  コメント
7月14日(木曜日)
大石橋 大石橋 筑西市を午後に出発して夕方大石の駐車場に着く
若の脇に2台?茨城ナンバーの車がいない?

支度して写真の橋を渡ってその先の沢を渡ると大石小屋

先発隊のベトナム帰りのちゃん姉妹2人が大掃除中、「こんばんは!」「お久しぶり!」、料理長が着いていない。
焚火 焚火 まずは火を焚かなければ。
周りから枯れ枝を集めるが昨日までの雨で湿っている
困ったです、トイレットペーパーを元に熊笹を次にそして細い枯れ枝、と火を大きくして何とか火が起きました、やれやれ。

しかし第3陣が遅い、それじゃ飲んで待ちますかと言った時向こうからライトが見える、そんなものか!!!
    
妹さんの丁寧な野菜の天ぷらが美味しかった。こんばんは静かな宴会でした。
7月15日(金曜日)
白布橋 白布橋 4時に起きて顔を洗って支度して出発です。
今日は草刈機の荷揚げだけですが、出来れば少し草刈をしたいと思い早くに出かけました、久しぶりの荒川、白布橋
角楢小屋 角楢小屋 ブナ林は夜露を浴びて綺麗
白布沢を渡ればまもなくつり橋を渡って角楢小屋
変りないですね、昨夜は誰も泊まった様子は無い
ヤマアジサイ ヤマアジサイ 気持の良いブナの林を行く、何本か倒木が有る
山アジサイの紫が鮮やかです
大玉沢橋 大玉沢橋 大玉沢の掛かる橋

手前の沢で顔を洗ってひと休み、これからは急登です
蛇引きの清水 蛇引きの清水 橋を渡って稜線を登る、しばらくは沢音が聞こえるがやがて左の荒川が見えなくなる、物見平でひと休み
ここから登ると一旦緩く降って、ロープを使って登る、右に大玉の稜線が見えて来る、2度ほど小さい降りをすると蛇引きの清水の標識
左に5分ほどで清水、ここにビールを冷やして、補給する
大玉沢分岐 大玉沢分岐 登山道に戻って草刈機をかついで登る、ここからさらに登った所でようやく展望のきく稜線に出る、左奥(北)に大朝日岳、右に大玉山と祝瓶山
沢筋に雪が大分残っている。
さて、と、ムー、肩掛けが無い、燃料が無い・・・・何としたことか
ひとまず紐で肩に担いでいざ作業・・・5分ほどで燃料切れ、参りましたね

祝瓶山 祝瓶山遠望 祝瓶の向こうに「飯豊連峰」が有るはずだが雲で見えない

燃料が無ければ仕方ない
ひと休みして戻る、清水で喉をうるおして、水を汲んで大石小屋まで戻る
大石小屋
小屋に戻った善ちゃん 左 大石小屋の面々 山さん 料理長 腕をふるう 宴会疲れ?
7月16日(土曜日)
大石小屋 大石小屋 今日は草刈本番
すでに山さんはご飯を炊いて待っている
朝食風景 朝食 朝食を執って昼飯をコッヘルに詰めて準備OK

山さんの訓話の後、大玉、北大玉の4人が出発
蛇引きの清水で後発の2名と合流
草刈隊 草刈隊の面々
クリックすると大きくなります

ヒメサユリ ヒメサユリ 登山道の脇の草地の所に咲いていたヒメサユリ、逢えて良かった
大玉山へ向けての草刈 草刈 大玉山への登山道の草刈、奥の山が大玉山

我々はここから大玉までの草刈、ヒメサユリを刈らないように注意しながら交替しながら刈り進む、始めは鞍部までの降り、その先はこぶを3つ、途中で昼食、蛇引きの水を掛けて流し込む、、マホービンだったら良かったのにね???
14時大玉の鞍部手前で終了、草刈機をデポして戻る
北大玉山 北大玉山から
 大朝日山
今日は角楢小屋泊
角楢沢で「沐浴」初めてでしたが気持ちいいー、汗を流してさっぱりしました。
大玉班は少し遅れて到着、タンパク班は大きな岩魚をゲットすごい!!!
早速手際良く刺身が出来ました(トロット下舌触りと甘味が有り堪えられませんね)、みんな揃ったところで「かんぱい!!!」、今日はOさんが岩魚の唐揚げ(コリっと上手く揚がっていてGOOD)、そして残った岩魚の燻製を使った「骨酒」(いや岩魚の甘味とうまみが出て美味しい)、締めは山さんの特製「いかカレー」とOさんの「ナン」これが又いかのうまみが出ていて美味しい、そしてカレーを附けたナンはGOOD、夜は更けて宴たけなわ、肩を組んでの歌、山さんと磯崎さんの「ハーモニカ」で盛り上がりました、いつ寝たんだろう・・・・・
角楢沢の沐浴        岩魚のさばき         角楢に集結した面々(クリックすると大きくなります
沐浴 岩魚のさばき 角楢小屋に集結した面々

料理
 岩魚のさしみ         岩魚の唐揚げ        岩魚の骨酒          カレーとナン
 岩魚の刺身 岩魚の唐揚げ 岩魚の骨酒 夕食 カレーとナン
宴会
    

    
7月17日(日曜日)
草に覆われた登山道 登山道 草に覆われた登山道

今朝も山さんはすでに起きてご飯を炊いていました
ご飯を食べて、コッヘルに昼飯を詰めて、出発

昨日の刈り残しから初めて大玉山頂まで3時間で終了
昨日の場所に戻って早飯
北大玉山 北大玉山
大朝日山
蛇引きの清水で皆さん待っていた
そして「佐々木さん」がビールとトマトを持って来て呉れた
山のトマトは一段と美味しい、ギンギンのビールも

これから3人で稜線を刈り降る
反省会 反省会
「リフレ」で汗を流して、18時から「ふもと」で反省会

冷たい生ビールが美味しい!!!!!
どうもこれを飲み過ぎたみたい

    

    
7月18日(月曜日)
反省会に参加した面々
参加者
反省会に参加人との記念写真(16名)

次回は秋のいも煮会?
    マイタケパーティー?

秋の紅葉のブナ林も良いですよねー
なでしこジャパンのTV応援 なでしこジャパン 早朝より皆さんTVで応援、勝った時は思わず歓声が上がりました。
今年も無事に草刈が終わりました。
一年ぶりの再会の方がほとんどですが和やかに交友を温めて来ました。


home  topics

inserted by FC2 system