topics 愛宕山荘・大石小屋
日時 2017年9月24日・25日〜27日
天気 晴れ
資料 笹野観音様

編集中

写 真 項 目 コメント

9月24日 
ヤマザワ
小野川温泉で一風呂浴び
「スーパー・ヤマザワ」で買い物と待ち合わせして
今日の宿へ
愛宕山荘
18:40
友達の軽自動車は道が荒れていて登れないので途中で駐車しました。
かなり道はえぐられている
「愛宕神社」への参道で
私道でなかなか手入れが出来ないらしい
軽トラで持ち主の「鈴木さん」が友達を乗せて到着
小屋の持ち主の「鈴木さん」にご挨拶
夕食
小屋には?
アラ・・・「ウタマルマン」が
そう言えば隣の車がそうだったな
他に山形大の男の子が3人
大鍋でラーメン鍋?
宴会 乾杯して、楽しく夕食
彼ら3人は明日からリヤカーを引いて「蔵王」のお釜まで行く予定だそうです、私はてっきり吾妻山のお釜だと思っていました
(だってさっきまで吾妻連峰に居たんだもの)
しかも上ノ山市からだから蔵王なんですね
其の内の二人は研修で中国へ行ったとか
大人3人に圧倒されています!!!

9月25日
日の出
モヤです。
朝食
コッヘルでご飯を炊いてお湯でお吸い物
揚げ豆腐で朝食です
しばらくしてから大学生が起きていました
愛宕神社へ のんびりして居ましたが
友達は下に車が有るから自由なんだ
気付いて、愛宕神社へお散歩

途中で土砂で車は登れないとの注意で歩きです
太陽が「ギラギラ」暑い
そうだ貰った地図とコカリナを持って来れば良かった
後の祭り、とはこういう事
 ※地図は愛宕山荘に有ります
愛宕神社
9:30
神社の下で馬で通行止めになって居ます
右に駐車場とトイレが有ります
山道に入り?あら車道に出て
直ぐに愛宕神社です
「鷹山公
  雨乞之碑」
かなり広い広場に神社は鎮座しています。
右に「鷹山公雨乞之碑」が有ります
裏に説明文が刻んで有ります。
米沢市の街が一望できます
ここから「峰の道」が南に延びています
わりに平らの様です
 と昨日のボランティアの方が言って居ました
笹野山峠から降ると笹野観音に出る
 途中に「西国33観音」の霊場が有る
北に歩くと羽山神社を経由して館山公園駐車場へ出る
 ※帰宅して眺めて解りました
愛宕山荘 来た道を戻ります
車道を降ると大きくUターンして通行止めの駐車場の所に出ます、そう言う事か
のんびりと降ります。
一足先に大石小屋へ向かいます
 その前に笹野へ寄り道します
日本芸能神社
笹野観音へ向かい降ります。

ふもとの右に神社が有りましたので寄り道します
愛宕神社
羽山神社
上の神社の下に有ります
笹野観音はこちらをご覧下さい
大石小屋へ
米沢市の郊外を走り
小国町へ
スーパーで今晩のビールを購入
北上して駐車場へ
県外ナンバーで埋まって居ます
綺麗な水の荒川を渡って小屋へ
大石小屋 小屋の前の沢の丸太は有ったがその先の踏み板は流されて居ています、小屋に入ると灯油ランプが囲炉裏縁に置いて有りました。
ビールを冷やして、荷物を運びます
釣り人が入って来ました、今晩は「角楢小屋」であとから友達が来るとか、お誘いしましたが角楢小屋へ向かいました、友達も1時間位後に上って行きました
薪割り まだ陽が高いので腹ごなしに持って来た木っ端を割ります、乾燥しているので簡単です、しかし重い木っ端は薪割の刃を受け付けません・・・すごいですね、これは寝る時にストーブに入れて置けば佳いか、小屋へ運び込みます。
水を汲んで来て一休み
野菜炒め
金やん
金やんが来ました。
蚊が温かいので飛んでいます

駐車場で車中泊の方が居るそうです
せっかくだからご一緒に、と金やんが迎えに行って一緒に来る、小屋はにぎやかの方が良い


お友達 酒は有る
ビールで乾杯
灯油ランプ、雰囲気が良いでしょ




明るくするとこうなります
舞茸ソティー
金やん
金やんがマイタケを炒めて呉れました
シコシコの歯ごたえそしていいお味です
ご飯 コッヘルでご飯を炊きます
久しぶり、良く出来ました
シチュー 鍋でシチューを作ります
肉を炒めて
ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを入れて
原木マイタケをたっぷり入れて
シメジを入れて
水を入れて煮込みます
牛乳を入れてルーを入れて
完成です
明日「Sさん」は祝瓶山に登るので早めに切り上げてお休みです。

9月26日  
   起床
5:30
 
 Sさん
 アルファ―米にお湯を注いで朝食を済まして出発して行きました。


 朝食
6:25
 ご飯を炊いて
昨夜の残りの野菜炒めとシチュー、納豆で朝食
   キノコ狩り
8:00
散歩しながらキノコ狩り
 ナメコ
 可愛いナメコを発見


 ブナハリタケ
 少しブナハリタケをゲット






下のキノコは?
   Sさん
 Sさんが下山して来ました
   金やん
12:20
 金やんはこれからリヤカーを引くために出掛けました
   昼食
12:30
 ブナハリタケを入れてラーメン
   コカリナ
14:00
 コカリナの練習
 コーヒータイム
15:00
 
 夕飯
17:00
 ご飯を炊きます










 シチュー
 今晩も「シチュー」です
   お月様
18:30
 山の稜線の上、木の上にお月様
・・・はどうしているだろう
   お休み
 沢音を子守歌にお休みです

9月27日  
   起床
5:00
 外が明るくなりました
   甘酒
5:30
 のんびり何時もの甘酒を飲む


 朝食
6:00
 残りのシチューを温め
ご飯に卵を割って居れて
納豆で朝食
半分のリンゴとコーヒーをのんびり味わいます


 出発
7:10
 掃除して出発します
   大石P
 7台車が停まっている
   徳網
 山の神様の先で駐車
車を洗って
携帯をチェック
???Sさんからのメールでストックを忘れたらしい
そう言えばフロントに有ったな〜
駐車場へ戻ります
魚釣り師の車のフロントに有りました
   リフレ
9:00
 リフレでお風呂
 森のめぐみ
10:45
 ヤマブドウソフト?食べてみました
   笹野民芸館
12:00
 お願いした「御鷹ポッポ」を引き取りに笹野町へ
   大峠
 福島県へ
   トラブル
 眠いので喜多方市で小休止と思い左折
?空き地が無い
右へハンドルを切った時、目は残って居て
ハット気付いた時は側溝にドカン
ム〜持ち上げられないよ・・・

通りがかりの軽トラの方にお願い
何とワイヤーを持って居る
引き揚げられたが
道が坂の為反対のコンクリートの塀にドカ〜ン
引き上げることで目いっぱいで
その先まで気が廻らなかった
 後の祭り 2回目

 傷は修正ペイントで直ったが 
 ワイヤーを掛けたショックアブソーバーが変形
  15千円の出費
 FITには前と後ろにけん引の装置が有るそうです
 知らなかったよ
   境の明神
 栃木県へ
   道の駅 
 東山道
15:20
 道の駅で小休止
   雨  黒羽町辺りで猛烈な雨
   帰宅
18:00
 何とか帰宅しました
     
愛宕山荘⇒笹野観音⇒大石小屋と忙しい日でしたが楽しい夜なべでした。

home  topics

inserted by FC2 system