topics 角楢小屋
日時 2013年6月2日、3日
天気 晴れ
資料 5月31日:朝日連峰山開き
6月 1日:平岩山記念登山

写 真 項 目 コメント
荒川 今日も清んだきれいな川
花? 木の花ですがなんだったかな?
花?   
白布つり橋   新緑の中のつり橋
 角楢つり橋  なかなか慣れないものです
角楢小屋
小屋では「山さん」が水を沸かして待って居て呉れました
そして「2匹のイワナ」を燻製にして
友達 「大石さん」が多分昨日の山開きの参加者だと思いますが3人を連れて訪れる、しばしお茶会
山菜   さて、今晩の酒の肴の山菜取りとビールの冷やしに少し散策
なかなか天ぷらに良さそうな状態のは無い、大分育っていて
 天ぷらの材料  タラの芽、コシアブラ、ミズの葉
 酒の肴  アケビの新芽、???、をさーっと茹でておひたし
持参の漬物

その間にたき火の用意と懐中電灯の用意
シュラフを準備、もう飲んで寝るだけの準備OK
 乾〜杯 第1部
 まずは残雪で冷やした「エビスビール」でカンパーイ
ウメー、冷えの程度が丁度良い、
昨日の平岩のビールも美味しかったが今日は「ヱビス」だもんね、どーだ参ったか
赤鬼になる「すかいさん」
 山菜の天ぷら        良いね笹の葉を敷いて 揚げたてはもう最高
     
 ワイン  第2部は「ワイン」
山菜の天ぷらとも合うねー
等と語らいながらのんびりと美味しく頂く

なぜかすかいさんは船漕ぎが始まる
本当は私は弱いんです
しばらくして持ち直す ワ・ハ・ハー
 焼酎  日が暮れて第3部
小屋に有った「黒胡宝」美味しく頂きました
ゴマの香りがプーンとしてなかなか美味しい

酒も進むし、日も暮れるし
空には一番星、そしていつの間にか満天の星
 たき火  たき火を囲んで酒は進みます♪
話も盛り上がります♪

舞台は最高!!!
角楢小屋に「乾〜杯」
 イワナ  中山さんが準備したくれたイワナ
しかもしっかり燻製にしてくれている

ありがとうございます
   骨酒?  第3部は「イワナの骨酒」ならぬイワナ酒
丸のまま入れて「来福辛口」をいれて熱燗で頂きます

イワナのダシが出て辛口の酒とマッチして絶妙なハーモニー
今日は1升を二人で独占、飲み放題
つまみは山菜のおひたしと天ぷら
言うことはありませんな♪気分は最高♪
上がりっぱなし
何時なんだろう? 時間は今日は関係ないね
おかゆ   〆はおかゆで胃袋に優しく
(実はお昼のおにぎりを利用しただけハハハ)

聞こえるのは「荒川」の瀬音だけ
 朝の小屋  6月3日の朝の角楢小屋

夕べはさほど寒くなかった
寝る前に入れたマキがちょろちろしていたので
マキを追加して火をおこします
いつもの「甘酒」を飲んで始動開始
ゆっくり「コカリナ」を吹いて♪
朝のおかず   山菜の天ぷら
イワナにフキ味噌をつけて、これがまたおいしい
ふきの香りと酒でふやけて柔らかくなった身にたまらないアクセントとして旨い、こんなうまいものは初めて
牛丼  朝食は レトルトのお米を温め、牛丼の具を温め
ハーイ一人前出来上がり
 味噌汁  やはりごはんに味噌汁が無いと
おかず  昨日のおひたしも美味しく頂きます

超豪華な朝飯ですな! 
角楢小屋  記念写真

ありがとう♪角楢小屋♪ルンルン♪ 
角楢小屋  昨日掃除はしてあったのでザッグに荷物を詰め込んで
ごみを掃除して帰ります

9時に「ふもと」に寄りますなどと行って来ましたが
すでに9時を回っているハハハ
時間を気にせず過ごせる幸せも終わり 
 白布つり橋 途中、お土産の山菜を少し頂いて
ブナの森の清水を頂いて帰宅です。

ふもとに寄ってご挨拶
 
いやー久しぶりに「イワナの骨酒」を心行くまで飲みました。

新緑のブナ林ときれいな川、
採れたての山菜の天ぷらに舌鼓をうち
残雪で冷やしたビールを飲み、美味しいワインを頂き、星空を見ながら焼酎をくらい
小屋の中で「イワナの骨酒」を胃袋に沁み出すほど飲んで
幸せに浸り、夢の世界に行く暇もなく熟睡
何とも贅沢な時間を過ごしました、これが最高の贅沢でしょうな、私にとって♪


home  topics

inserted by FC2 system